カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

達也 × 深雪

 よくできた兄とよくできた妹が作り出す、完成され過ぎた美男美女兄妹CP。さすがでお兄様!妹をロリにしていないため、清純さを保った兄妹CPが強み。

 

司波達也 × 司波深雪

 

作品名 魔法科高校の劣等生
原作 佐島 勤
コンテンツ ラノベ・マンガ・ゲーム
   
キャラ名 性別
司波 達也 男性
司波 深雪 女性
   
二人の関係 兄妹(NL)
   
公式・非公式 限りなく公式に近い非公式()
世間的認知度 ☆☆☆ オタク的一般教養
愛称 達深・たつみゆ
   
調査日 2020/11/1

 

1.作品紹介

 魔法が技術として確立し、教育機関によって魔法師が育成される近未来、魔法科高校に入学してきた二人の兄妹が織りなす近未来SF。設定がしっかりしているので、単純な俺TUEE系ではない王道小説。劣等生とSAOが2大巨頭として一時代を作り、電撃の名作として知られる。この作品から達也に憧れて中二病を拗らせた人も多い。

 

↓公式サイト 

dengekibunko.jp

 

↓アニメ公式

mahouka.jp

mahouka.jp

 

2.キャラクター紹介

司波 達也

 主人公であり複数の魔法を扱うことが出来る天才。飛びぬけ過ぎて、融通の利かない教育機関の評価として劣等生の扱いを受ける。他国からもマークされるほど、ずば抜けて強い高校生魔法師。性格は高校生とは思えないほど、大人びておりクール。唐変木というわけではないが、ラッキースケベに動じない。がしかし、シスコンである。こんなにクールでイケメンで紳士的なのに妹には溺愛しているお兄様。

 

司波深雪

 達也とは異なり、首席で入学した優等生。冷却魔法を得意とする。気品のあるお嬢様であり、男女どちらにもモテる黒髪ロングの美女。深雪も達也のことを敬愛(溺愛)している。達也に対しては彼女(妹)というより正妻みたいな行動をする。

 

3.CPの魅力

 兄妹そろって溺愛しているシスコン美男&ブラコン美女CP。世間で溢れる兄妹CPと違い①妹がロリでない②相思相愛③二人とも気品があることが魅力である。①妹属性があると年齢差を付けてロリ要素も付属されがちだが、達也と深雪は同世代(11か月違い)である。そのため、は兄妹CPなのに純粋な恋人関係に見える。②兄妹CPにありがちな一方的な愛やツンデレで隠しているけど好きといった淡い恋ではなく、公認で相思相愛であるため愛に深みがある。③美男美女で二人とも魔法の才があり、気品があるため非常に絵になる。高校生設定なのにギリシャ彫刻並みの芸術的CP。他にない要素を持ちつつ、兄妹の禁断の愛や高校生清純さの要素もある強欲さ。あまりにも完成され過ぎていてなかなか創作の手が出にくい部分もある。展開としては互いに愛し合う夫婦とような愛もあればピュアな恋愛も。達也がリードする展開もあれば、深雪がリードする展開もある。オタク界では有名過ぎて教養レベルのCP。

 

有識者コメント募集中