カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

義勇 × しのぶ

口下手でぼっちな義勇とそれをいじるしのぶ。義勇のほうが年上のはずなのに幼く見え、しのぶの方がお姉さんに見えてしまうCP。インスタでも人気な鬼滅人気CP。

 

冨岡 義勇 × 胡蝶 しのぶ

 

作品名 鬼滅の刃
原作 吾峠呼世晴
コンテンツ ☆マンガ・アニメ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
冨岡 義勇 男性
胡蝶 しのぶ 女性
   
二人の関係 同僚(NL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆☆☆ 人気CP
愛称 ぎゆしの ・ 義しの
   
調査日 2020/11/8

 

 

1.作品紹介

 原作は週刊少年ジャンプで2016年11号より連載している。

 時は大正。主人公の炭治郎の家に鬼がやってきて家族を失い、妹の禰豆子を鬼にしてしまう。家族を殺した鬼を討つため、鬼殺隊となり活躍する話。

 原作は完結している。映画化もされており、社会的ブームとなった国民的人気作品。

また、公式公認スピンオフ、キメツ学園も人気。

 

 

↓公式サイト

kimetsu.com

 

2.キャラクター紹介

冨岡義勇

 天然ドジ口下手ぼっちクールイケメン。性格はダメ男だが、戦闘では頼もしい存在。そのギャップが魅力。見た目の割には幼い言動が多く、協調性に欠ける行動で私生活では他の隊員に迷惑を掛けている。主人公の炭次郎を鬼殺隊に導いたのは義勇である。俺は嫌われてない(人気投票2位)。

 

 

胡蝶しのぶ

 鬼殺隊の主力隊員。美人で藤の毒使い。蝶をモチーフにした髪留めと羽織を身に着ける。見た目の美しさに反して、戦闘時は残酷でエグイ。医術にも精通しており、炭治郎たちが負傷したときは回復までのサポートをした。初登場時の印象は冷酷なキャラであったが、話が進むにつれて優しい大人の女性の一面を見せる。鬼殺隊の母親のような部分もある。

 

3.CPの魅力

 作中でも嫌がらせのように義勇にちょっかいをかけるしのぶ。義勇も意地を張りながら少ない口数で反論し抵抗する。そのやり取りに魅了されて爆誕したCP。創作は大量にあるが原作でのやり取りは意外と少ない。また、恋愛的描かれ方もされていない。しかし、ファンは二人のやり取りから行間という行間を、裏の裏を読み取って恋愛感情を読み取った。CPの魅力が強いため創作展開も多い。例えば、①生活力が低い義勇を年下のしのぶがお世話するなど、基本されるがままの義勇。②恋愛面で攻守を逆転させてしのぶがたじたじになる。③ビジュアル重視で体格のいい義勇が体の小さい年下のしのぶと付き合う大人な恋愛などがある。

 この人気CPに拍車をかけたのが、現代時空のキメツ学園である。高校教師と生徒の関係になっている。この構図が少女漫画ぽっさを生み出し、ライトオタクをはじめとする一般層にも人気になっている。

 

有識者コメント募集中