カップリング調査れぽーと

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻む活動中。オタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。

楓 × 夢結 

 恋敵と恋に落ちる三角関係の人気じゃない方のCP。一柳隊の仲間として、梨璃を慕う同志として、助け合い傷を舐め合う理解者として。あったかもしれないシュッツエンゲル。筆者の解釈上、当ブログでの表記はシュッツエンゲル制度に反して楓×夢結とする。

 

楓・J・ヌベール × 白井 夢結

作品名 アサルトリリィ
プロデュース AZONE INTERNATIONAL×acus
コンテンツ ☆ドール・小説・アニメ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
楓・J・ヌベール 女性
白井夢結 女性
   
二人の関係 チームメイト(GL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆ 三角関係の人気の無い方
愛称 かえゆい・ゆいかえ・楓夢・夢楓
   
調査日 2020/11/28

 

1.作品紹介

 謎の大型生命体「HUGE」から人類を守るべく科学と魔法の力を結集した決戦兵器「CHARM」を手にした少女達が一人前の戦闘員「リリィ」になることを目指し、リリィ養成機関での日々を送る学園物語。

 ドールメーカー:AZONE INTERNATIONALと創作集団acusのコラボによって生まれた、武器×美少女メディアミックスコンテンツ。ドールはもちろん、小説・アニメ・舞台と広く展開。このコンテンツの最大の魅力はドールメーカー:AZONEがプロジェクトの中心にいることもあり、ドール関連商品が非常に充実している。この作品をきっかけにドールへ興味を持った方も増えつつある。アニメ化に伴い人気爆発中。

↓プロジェクト公式サイト

www.assaultlily.com

assaultlily-pj.com

↓アニメ公式サイト

anime.assaultlily-pj.com

↓AZONE公式サイト

www.azone-int.co.jp

↓acus公式Twitter

twitter.com

 

2.キャラクター紹介

白井 夢結

  百合丘女学院を代表する戦闘面に秀でた2年生。ストイックな性格で自分に厳しい。能力「ルナティックトランサー」使用すると戦闘力強化と引き換えに精神が不安定になる。アニメでは主人公:梨璃とシュッツエンゲル(パートナー関係)であり、梨璃を導く存在として支え合っている。

 

楓・J・ヌベール

 日本とフランスの双方の貴族の血を引くお嬢様。知識面・戦闘面ともに優秀で入学試験トップの成績で合格。非の打ちどころが無い彼女だが、可愛いものには目が無い行き過ぎた個性の持ち主。アニメ1話では前半夢結に憧れを抱き好意を寄せていたが、後半には主人公:梨璃に魅了され鞍替えしてしまう。

 

3.CPの魅力

ここではアニメストーリーを前提に紹介します。

 

 キャラクター紹介でも書いたが、楓は夢結に一方的に好意を寄せていた。が梨璃に1話で鞍替えする。その後、梨璃が憧れの夢結とシュッツエンゲルを結んでしまい、楓からすると先に目を付けていた梨璃を夢結に取られてしまう構図になってしまった。以後作中、夢結に嫉妬する楓のシーンがたびたび出る。7話で梨璃ロスを共有し合うシーンでは普段の冷静さを失う夢結を指摘する楓が描かれている。夢結×梨璃×楓の三角関係は梨璃を中心に描かれることが多く楓×夢結にスポットライトが浴びることはほとんどない。IFのCPではあるが二人の共通点は多い。①気品あふれるお嬢様②成績優秀③相手のことは冷静に分析できるが自分のことがわかっていないなど、もしシュッツエンゲルをこの二人が結んでいたら意外といいコンビだったかもしれない。戦闘面以外にも私生活面にグイグイ干渉してくる楓に困惑する夢結や女学院特有の秘密の園的展開も予想される。どちらにしても主体的に動くのは楓の方だと筆者は解釈するが、IFルートでない場合は梨璃ロスに慣れない夢結が埋め合わせのために楓に寄り添う展開もギャップがあって打点が高い。互いの梨璃への関係が深まるほど、このCPの深淵が深まる影のCP。

 

有識者コメント募集中