カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

侑 × 歩夢

 「いつまでも幼馴染みじゃだめですか?」それはどう解釈すればいいですか歩夢さん!!困惑する侑。ナチュラル派と思いきや過激派一歩手前。虹ヶ咲が生んだ業界震撼幼馴染みCP。

 

高咲 侑 × 上原 歩夢

作品名 ラブライブ!School idol project
プロジェクトチーム サンライズバンダイナムコアーツ・ブシロードKADOKAWA
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名 性別
高咲 侑 女性
上原 歩夢 女性
   
二人の関係 幼馴染み(GL)
   
公式・非公式 公式(幼馴染み)
世間的認知度 ☆☆☆ 正統派
愛称 ゆうぽむ
   
調査日 2020/12/23

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなどの多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 

 そんなラブライブシリーズ第三弾として「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は従来のグループアイドルから一転、ソロアイドルとしてお台場にある学園の同好会の話。アニメではほぼ毎話ライブシーンがあるなど制作人の力の入れ具合が窺える。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

www.lovelive-anime.jp

 

2.キャラクター紹介

上原 歩夢

 引っ込み思案で引っ込み思案な幼馴染み系アイドル。努力家で多趣味。言葉遣いが丁寧で非の打ちどころない聖女。ただ、時折主人公に対しての独占欲の強い言動がある。

あくまでソロアイドルではあるが虹ヶ咲としてメンバー紹介で最初に来るためセンター的ポジションとして扱われる。

 

高咲 侑

 アニメオリジナルキャラクター。ゲームの主人公(プレイヤー)ポジションをキャラ化。名前は投票により決定された。虹ヶ咲の10人目の登場人物。あくまでもアイドルではなくマネージャーとして周りを支える。アイドル好きでメンバーのアイドル活動を応援する。歩夢とは幼馴染みである。

 

3.CPの魅力

アニメ11話までの内容を含みます。

 

 

 

 

 

幼馴染みとして互いのことをよく理解しており、歩夢のアイドル活動のキッカケを作った侑。当初は侑のためのアイドルとして活動始めた歩夢であったが、紹介動画で人気が付き多くのファンが付く。侑は「みんなの歩夢」が人気出て喜んでいたが、歩夢本人は人気に応えつつも活動理由のズレに違和感を感じていた。対して侑は歩夢以外のメンバーのサポートや自分のやりたいことが見つかり”新しい挑戦”に忙しくなりつつあった。そして事件は起こる。10話くらいから不穏な空気(歩夢の嫉妬)はあったが、まさか11話でソファーに押し倒すまで歩夢の想いが強いとは視聴者全員思っておらず衝撃が走った。侑との関係が弱まっていることに危機感を覚え行動に出た歩夢と幼馴染みの突然のカミングアウトに戸惑う侑。

 

 ゲームから歩夢が幼馴染みマウントの強いことは認識していたが、11話をキッカケにCPに対する認識が一変。従来は幼馴染み要素を生かして相思相愛な純愛CPとしての創作が多かった。また、引っ込み事案な歩夢対し侑がリードする展開が多かった。11話以降は歩夢の幼馴染み要素をネガティブにとらえた創作が増えつつある。重め愛をぶつける歩夢と困惑する侑など攻守の逆転した創作が増えつつある。どちらにしても11話の事件のおかげで視聴者のCPに対する理解が深まり創作数も増加中の伝統と格式を一変させたCP。

 

有識者コメント募集中