カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

ニコル × みう

 ナナニジ公式CP一丁目一番地。冷たくしてるけど実はクソデカ感情の持ち主ニコルが生み出す半ばコメディのようなCP。攻受については解釈別れるが当記事ではニコル×みうをベースとする。

 

 

斎藤 ニコル × 滝川 みう

 

作品名 22/7
プロデュース 秋元 康
コンテンツ ☆音楽・アニメ・ゲーム・コミック
   
キャラ名 性別
斎藤 ニコル 女性
滝川 みう 女性
   
二人の関係 グループメンバー(GL)
   
公式・非公式 公式と解釈してもよい非公式
世間的認知度 ☆☆ ナナニジCP一丁目一番地
愛称 ニコみう・みうニコ
   
調査日 2020/12/31

 

 

1.アイドル紹介

 秋元康プロデュースで結成されたアイドル。アニメではなくアイドルを前提に作られ、オーディションによって選ばれたメンバーによって結成された。アニメのキャラクタービジュアルは有名イラストレーター達によって描かれた。メッセージ性の強い歌詞が十代をはじめとする若い世代にささり人気になっている。また、積極的なメディアミックスを展開しておりコミック・ゲームはもちろん、YouTube・ラジオまで活動を広げている。アイドル戦国時代に切り込む麒麟児である。また、愛称はナナニジでありSNSなどのハッシュタグ検索の際に「#22/7」と入力すると「/(スラッシュ)」が文章を区切ってしまいハッシュタグが成立しないため、ファンの間では「#ナナニジ」を使用する。

 

↓公式サイト

nanabunnonijyuuni.com

 ↓アニメ


227anime.com

 

 

2.キャラクター紹介

 

滝川 みゆ

 内気で自分に自信が持てない女の子。アイドルグループのセンターで珍しい物静かなタイプだが、メッセージ性の強いナナニジの楽曲を彼女が歌うことで共感やより強いメッセージを放つ欠かせない存在。アニメでは一番引っ込み思案なのにグループで最初に手が出るタイプの行動派。父親の陰謀論がファンの間で存在する。

 

斎藤 ニコル

 アイドル活動にストイックな金髪ショート。22/7の実力派エースとしてダンス・歌唱力面で周りを引っ張る。アイドル活動の原点にみうの存在があったことがアニメでは語れている。アニメではクールキャラであったがYouTub・計算中などではぶりっ子キャラでありギャップが可愛い。

 

3.CPの魅力

 アニメ放送当初は主人公みうに強く当たるニコルが描かれ、「性格的に合わない二人」と思われたが終盤のニコル回で実は小学生時代にみうの影響を受けてアイドルを目指していることが判明。ニコルがみうにクソデカ感情の持ち主であるキャラであるとファンは解釈し始めた。放送当初の創作はおどおどしているみうを壁ドンして決め顔するクールなニコルであったが、今では壁ドンされてきょとんするみうと思考回路パンク寸前で硬直するニコルといった感じで、ニコルの感情に気が付かなみうとクールな態度はとっているが恋愛感情拗らせて脳内実況が止まらないニコルの創作が主流。また、派生して壁ドンするみうと追い詰められた少女ニコルの構図である、無意識に詰め寄るみうと追いつめられて心臓バクバクのニコルの展開も人気。みうがニコルの過去・感情を知らないため、一人で悶々とするニコルがラブコメのような展開を広げるナナニジ一押しCP。

 

有識者コメント募集中