カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

伊之助 × アオイ

やんちゃ×マジメの王道。伊之助もアオイもギャップ萌え炸裂でたまらない。鬼滅三大カップリング。

 

嘴平伊之助 × 神崎アオイ 

 

作品名 鬼滅の刃
原作者 吾峠呼世晴
コンテンツ マンガ・アニメ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
嘴平 伊之助 男性
神崎 アオイ 女性
   
二人の関係 戦闘員と軍医(NL)
   
公式・非公式 公式
世間的認知度 ★★★(非常に人気)
CP愛称 伊アオ・イアオ
   
調査日 2021/1/8

 

 

1.作品紹介

 原作は週刊少年ジャンプで2016年11号より連載している。

 時は大正。主人公の炭治郎の家に鬼がやってきて家族を失い、妹の禰豆子を鬼にしてしまう。家族を殺した鬼を討つため、鬼殺隊となり活躍する話。

 原作は完結している。映画化もされており、社会的ブームとなった国民的人気作品。

 

↓公式サイト

kimetsu.com

 

2.キャラクター紹介

嘴平伊之助

 猪の被り物をした山育ちの野生児。俺様No.1系でなんでもかんでも闘争心剥き出しでみんなの親分になりたがる。世間知らず通り越して人間的教養がなさ過ぎて常識にとらわれない。無知故に年齢に反して幼い言動も多い。また、人間と触れ合う機会が少なかったこともあり知らない感情が多い。人の優しさに触れると素直で大人しくなるギャップ萌えがたまらない。危なっかしくて幼いところが保護欲を掻き立てる。映画では一度も被り物を外さなかったため半獣人と勘違いしている人ももいる。

 

神崎アオイ

 ツインテでしっかり者のThe委員長キャラ。蝶屋敷で鬼殺隊の治療やリハビリを手伝う。気が強くダメなものダメとはっきり指摘するタイプ。委員長キャラで強気な態度なのに年相応の女の子らしい弱々しさが出るとギャップ萌えがすごい。もともとは鬼殺隊に入隊したが戦闘面で才能が開花せず、裏方にまわった。

 

3.CPの魅力

 野生児伊之助と委員長アオイのCPであり、伊之助が恋愛感情をよく理解していないところがポイント。アオイ自身も伊之助が愛や恋を理解していないことを理解している。創作展開として①伊之助が本能(無意識)でアオイに好意を寄せてアオイが照れる②伊之助がアオイに対する恋愛感情を自分自身で理解できずアオイに直接聞く。③アオイから伊之助に好意を伝えて伊之助が未知の感情に硬直する。④アオイの母性に包まれる幼子伊之助など。派生としてちょっぴり恋愛感情を理解した伊之助の創作も人気。

 実は原作での絡みが少ない二人。連載中から炭カナ・善ねず・伊アオの三大カップリングとしてファンの間で扱われていたが「創作上だけの関係では?」と疑問の声もあった。しかし、最終巻で進展があり公式となった。

 

有識者コメント募集中