カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

まどか × 杏子

 まどほむ・杏さやの裏CP?いいえ、メイン張れるぐらい熱いっすよこのCPは。なんつったって最後に勝つんですから。

 

鹿目 まどか × 佐倉 杏子

 

作品名 魔法少女 まどか☆マギカ
原作 Magica Quartet
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
鹿目 まどか 女性
佐倉 杏子 女性
   
二人の関係 同業者
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆☆ 公式供給不足も密かに人気
愛称 まど杏・まどあん・杏まど・あんまど
   
調査日 2021/4/29


「杏まど」でなく「まど杏」を当記事で標準表記にしているのは筆者の好み、あしからず。 

ネタバレ予防のため世界に配慮したふんわり説明で記載しています。

 

 

1.作品紹介

 ドキドキの魔法タイム♡キミを夢中にさせるステキな美少女がずらり。彼女たちが振りまく恋の魔法に陥落しちゃって♪のキャッチコピーでおなじみ魔法少女の物語。ひょんなことから魔法少女になってしまった主人公:まどかが願いを叶えるために運命に立ち向かう話。放送前の下馬評を覆し、意外過ぎるストーリー展開が話題に。3話視聴後に脚本の虚淵先生の元にファンレターが殺到した。映画にもなるほど人気作であり、2021年には新編反逆の物語の続編「ワルプルギスの廻天」が発表されて再び話題になっている。

原作者名の「Magica Quartet」は新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×シャフトの合同名義である。

この先品をきっかけに魔法少女=女性向けの概念がなくなり男性含む一般作品として認知され始めた。

 

↓公式

www.madoka-magica.com

↓映画

www.madoka-magica.com

www.madoka-magica.com

www.madoka-magica.com

 

2.キャラクター紹介

鹿目 まどか

 母はキャリアウーマン、父は一級園芸師のごくごく普通の家庭に生まれ育った平凡で気弱な優しい女の子。周りの役に立てるような立派な人間になりたいと普段から感じており、魔法少女になることで願いが叶うかもしれないと知り、それはとっても嬉しな、って感じてキュウベイとの契約に興味を示す。魔法少女変身後は弓を使い闘うスタイル。笑い方は「ウェヒヒヒ」。「ピンク髪主人公には気を付けろ」の元祖。

 

佐倉 杏子

 赤髪パーカーポニーテール八重歯男勝りツンデレetsと数え役満。当初は名前のみの記載で誰も読みがわからずに「杏子」をあんず・あんこ・きょうこといろんな名前で呼ばれていたが、公式で「きょうこ」と決まった。しかし、食べ物をよく食べていることや恭介(きょうすけ)との区別から「あんこ」と呼ばれることも多い。

 あの有名な空海のシーンの元ネタは仮面ライダー龍騎からきていたり、変身後の服は父の神父服がモチーフになっていたりと裏設定・小ネタが多い。非常に使い勝手がいいキャラクターのため不憫な役回りに回ることが多い。

 

3.CPの魅力

 まどほむや杏さやなどと比べ公式で絡みが多い訳では無いのに密かに人気なCP。原作での絡みも少ないはずなのに不思議と需要がある。何故か?可愛いからだ。それは二人のキャラ設定が絶妙にマッチしたため非常に創作がしやすいのが理由に挙げられる。男勝り杏子×気弱なまどかの杏まど、いじわるまどか×ツンデレ杏子のまど杏。どちらも両キャラ汎用性の高さと原作縛りの緩さから創作で人気となっている。しかし、公式からの供給はほぼ無いため、認知度はやや低い。そういうもんじゃん?最後に愛と勇気が勝つストーリてのはさ。

 

余談だが、二人の声優は悠木碧(まどか)と野中藍(杏子)であることを文字って「藍と悠木が勝つストーリー」とCPを表記することもある。

 

有識者コメント募集中