カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

アーサー × モードレッド

  それは禁断の親子CP?父上なのに男性、モードレッドなのに娘。FGOだから交わった世界線の異なる親子の出会い。

 アーサーペンドラゴン × モードレッド

作品名 Fate/Grand Order
原作 奈須きのこ
コンテンツ ☆ゲーム・コミック・小説・ドラマCD・舞台
   
キャラ名 性別
アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ) 男性
モードレッド(セイバー) 女性
   
二人の関係 カルデアに呼ばれたサーバント(NL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆ 密かに人気
愛称

アサモー・男の方の父上・プーモ

   
調査日 2021/5/4

1.作品紹介

 人気コンテンツFateシリーズをスマホゲーム化。他のスマホゲームとは比べ物にならないほどの、文字数で重厚なストーリーを作り出す。FGOから入った新参者もPC時代からの古参も満足させる大人気ゲーム。Fateシリーズの最先端を行く作品。

 

↓公式サイト

www.fate-go.jp

 

2.キャラクター紹介

モードレッド(セイバー)

 自信過剰なイケメン俺様キャラ。口よりも先に手が出るタイプな武闘派。史実では父アーサー王に反逆した伝承がある。FGOではApocryphaの記憶を引き継いでおり、性格は以前より丸くなっておりツンデレ要素が強い。父上であるアルトリアに憧れがあり、認めてもらいたいが素直になれない面がちらほらする。また女性扱いをされると怒る。

 

アーサー・ペンドラゴン(プロトタイプ)

 白馬の王子様という言葉が似合う騎士。騎士道に沿った紳士的な振る舞いをする金髪イケメンちょっぴり天然な部分もある。戦闘面でも非常に優れたサーバントでもある。出PrototypeでFGOにおいては重要ポジションのような空気をに酔わせている。

 

3.CPの魅力について

 二人とも史実では親子関係ではあるが、出典作品が異なるため世界線的には別人。また、お互いに自分の知る相手は性別も異なっており、なんともちぐはぐした関係なのである(アーサー:息子→娘、モードレッド:父上(女)→父上(男))。「血は繋がっていないけど一応親子」がこのCPの魅力。合法親子CP。

 創作ではアーサーのナチュラル王子様ムーブにモードレッドが当てられてドキマギするパターンと父親アーサー目線の娘モードレット養育日記パターンが主。また、二人とも二人とも非常に主キラー美形であるため、設定を無視した美男美女CPとして創作されることも多い。

 CP名は創作数も少ないことからあまり定まっていない。最も多かったのが「アサモー」。続いて「男の方の父上」、これはFGOゲーム上でモードレットがアーサーを指すときに使用した言葉である。アルトリア(女)の方も「父上」と呼ぶため、わざわざ「男の方の」を付けたしている。パワーワードのためSNSでバズる。

その次点「プーモー」、プロトモードレットと混同してしまうためあまり使われていない。

 

有識者コメント募集中