カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

すみれ × 可可

きっとみんな5話予告シーンの4秒は擦り切れるほど見たよね!!公式ブッこみ案件ギャラクシーCP。NHKで放送しているとは思えない引きに視聴者は圧倒されるだけであった...

 

平安名 すみれ × 唐 可可

作品名 ラブライブ!School idol project
プロデュース サンライズバンダイナムコアーツ・ブシロードKADOKAWA
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名  
平安名 すみれ 女性
唐 可可 女性
   
二人の関係 アイドルグループ(GL)
   
公式・非公式 公式をに酔わせる非公式
世間的認知度 ☆☆人気上昇中
愛称 すみクゥ クゥすみ
   
調査日

2021/9/4

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなどの多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 第四弾のスーパースター‼は従来の9人編成ではなく5人編成。甲子園出場はできないものの、少数精鋭の攻めの姿勢。また、主人公の澁谷かのんは伝統のカリスマ型でなく才能型主人公にするなど従来のセオリーから外れている。

苗字が珍しく、名前が書きやすい表記であることから政治家のような印象も受ける彼女たちはNHK対応もしており、新風巻き起こすニューエイジ集団なのだ。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

↓スーパースター!!

www.lovelive-anime.jp

 

 

2.キャラクター紹介

唐 可可

 助っ人外国人枠。ラブライブ参加したくて日本の結ヶ丘女子高等学校にトライアウトを受けに来るほど、メンバーの中で一番ラブライブに対する熱意がある。髪に薄紫ハイライトがあるのが特徴。カタコト混じりではあるが日本語は敬語と尊敬語を使い分けできるほど堪能。行動力にたけており、スクールアイドル部結成に当たっては生徒会長の恋とも何度も衝突し合った。やる気に反して運動神経が悪くダンス練習に苦戦しているがひたむきに努力する姿勢につい応援したくなる努力家さん。ちなみに記者としては可可は一万と二千年前から総受けと決まっているのであしからず。きっと誘い受けの名手。

 

平安名 すみれ

 アニメ初登場時に名前が聞き取りづらくて、「へアンナ・スミレ」と聞き違え、見た目も相まってアメリカから来た助っ人外国人枠と勘違いした方は記者だけではないはず。実際は実家が神社の金髪日本人。子役でショウビジネスの世界で活躍していた実績ありのステージ経験者。ラブライブそのものには当初興味はなかったが、プロデューサーかのんの再三に渡る交渉の末、契約に至った。加入前からチームには貢献しており、クーカーの初ライブには照明担当としてアドリブでステージ上の彼女たちに客席の視線を一気に引き寄せる演出をする電気工事士としての腕前も持つ。

 

3.CPの魅力

 犬猿の仲の二人、つまりそういうこと。しれっと公式からの供給があるブッこみ案件。夢に純粋に憧れる可可と夢への厳しさを知るすみれ。方向性は同じだけど、考え方が異なり揉めることが度々。すみれの方が悪知恵が働く分マウントを取られがちの可可。可可から仕掛けることもあるが、ほとんどすみれに返り討ちに合うケースが多い。

 放送当初から密かに注目を集めていたCPではあったが、展開が急転したのはアニメ5話の次回予告。4秒しかない次回予告にキスシーン(1秒)が登場。フリーズする視聴者が続出し、コマ送りで状況を整理するものやNHK規制緩和を確認するものまで出た。実際は"息を吹きかけるシーン"であったが、CPとしての地位を確立するシーンとなった。

 すみれ×可可か可可×すみれかはほぼ半々で世間は割れている。若干ではあるもののすみクゥの方が多い。今後も公式からの供給に目が離せないCP。

 

有識者コメント募集中