カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

かのん × 可可

 幼馴染みより先に部を結成し、幼馴染みよりステージに上がったラブライブ史上初の快挙を成し遂げたスーパースター!!の顔と呼ぶべき王道CP。

 

澁谷 かのん × 唐 可可

作品名 ラブライブ!School idol project
プロデュース サンライズバンダイナムコアーツ・ブシロードKADOKAWA
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名  
澁谷 かのん 女性
唐 可可 女性
   
二人の関係 アイドルグループ(GL)
   
公式・非公式 クーカー(公式)
世間的認知度 ☆☆☆王道
愛称 かのクゥ クゥかの クーカー
   
調査日 2021/9/4

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなどの多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 第四弾のスーパースター‼は従来の9人編成ではなく5人編成。甲子園出場はできないものの、少数精鋭の攻めの姿勢。また、主人公の澁谷かのんは伝統のカリスマ型でなく才能型主人公にするなど従来のセオリーから外れている。

苗字が珍しく、名前が書きやすい表記であることから政治家のような印象も受ける彼女たちはNHK対応もしており、新風巻き起こすニューエイジ集団なのだ。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

↓スーパースター!!

www.lovelive-anime.jp

 

2.キャラクター紹介

澁谷 かのん

 ヘタレイケメン主人公。内気・あがり症・口が悪いと今までの主人公とは思えないマイナス要素が多いものの、作詞作曲もできれば歌も上手いし顔もいい。一周回ってマイナス要素がギャップ萌えで可愛いと最早敵無し。完全OFF状態のお団子メガネスタイルですら可愛い。クール属性を活かせば他のメンバーを虜にする。女難の相は前作から引き継ぎスキル。押しに弱いタイプだけど、やるときはやる主人公。

 「学校が原宿周辺なのに名前渋谷じゃん!」と思ったそこの君、原宿は渋谷区だ。覚えておこう!

 

唐 可可

 助っ人外国人枠。ラブライブ参加したくて日本の結ヶ丘女子高等学校にトライアウトを受けに来るほど、メンバーの中で一番ラブライブに対する熱意がある。髪に薄紫ハイライトがあるのが特徴。カタコト混じりではあるが日本語は敬語と尊敬語を使い分けできるほど堪能。行動力にたけており、スクールアイドル部結成に当たっては生徒会長の恋とも何度も衝突し合った。やる気に反して運動神経が悪くダンス練習に苦戦しているがひたむきに努力する姿勢につい応援したくなる努力家さん。ちなみに記者としては可可は一万と二千年前から総受けと決まっているのであしからず。きっと誘い受けの名手。

 

3.CPの魅力

 作中で幼馴染み枠(千砂都)より早く、グループを結成しステージに上がったCP。伝統と歴史を破壊したCPではあったが、1話目から視聴者全員クーカーファンに変えてしまう。作中は可可の純粋で前向きな性格に巻き込まれるように出会ったかのんであったが、可可が弱ったときにかのんが正面立って戦ってくれる。出会ったばかりとは思えない信頼して支え合う姿勢が魅力。

 公式ユニット名がクーカーではあるものの、可可×かのんよりかのん×可可の方が人気。しかし、可可×かのんも人気で押しの弱いかのんにぐいぐい好意を寄せる可可の創作展開を見せる。記者個人としては純粋無知誘い受けの名手可可がぐいぐい迫り、ムッツリかのんが押しに押されてアワアワして手を出す、かのん×可可の展開の方が好物だ!強敵である千砂都幼馴染みCPに負けない王道CP。

 

有識者コメント募集中