カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

まりな × しずか

 しずかちゃんとまりなちゃんはケンカしたけど仲直りして今ではとっても仲良しだっぴ。最終回を読み終えた頃には彼女たちの幸せを願わずにはいられないCP。ありがとうタコピー。

 

※本記事は最終巻までの若干のネタバレを含みます。

 

雲母坂 まりな × 久世 しずか

作品名 タコピーの原罪
作者 タイザン5
コンテンツ 漫画
   
キャラ名 性別
久世 しずか 女性
雲母坂 まりな 女性
   
二人の関係 同級生
   
公式・非公式 公式と解釈しても良い(非公式)
世間的認知度 ☆☆ 幸せになってくれ
愛称 まりしず・しずまり
   
調査日 2022/4/10

 

1.作品紹介

 宇宙にハッピーを伝えるために旅をして地球に降り立ったハッピー星人と小学4年生の女の子物語。宇宙人タコピーは久世しずかを、そして雲母坂まりなをハッピーにすることが出来るのだろうか...

 漫画アプリ少年ジャンプ+での連載作品。タコピーの可愛さと物語の内容のギャップが話題を生み口コミで人気が広がり350万PV越えの人気作。コミックの売れ行きも好調で秋葉原には巨大広告が出された。偉業ずくめの話題作。

 

↓1話はこちらから

shonenjumpplus.com

 

 

2.キャラクター紹介

久世しずか

”よねんせい”という種類の”にんげん”らしいっピ。”いきもの”に詳しくて優しいっピ。

ネグレクト気味の親に育てられ、小学校ではいじめられている。周囲に対して興味が薄く、自己中心的でマイペース行動派。愛犬チャッピーに会いに夏休みお父さんの元へ出かける…

 

雲母坂まりな 

しずかちゃんとよくお話してるっピ!いじわるだけどほんとは…

しずかの母が働くキャバクラ通いの父親のせいで家庭崩壊。そのためしずかをいじめの対象として扱う。クラスのリーダー的ポジションでしずかに嫌がらせをする一方で、家庭では母から虐待を受ける。そんな母を慕っている。ガラスが怖い。口が悪いが面倒見がいい。

 

3.CPについて

 このCP最大の場面は最終回ラストシーン。ハッピーの象徴的場面でもあり、腐れ縁のような仲の良さを予感させる。この場面に至るまでの二人の禍根はタコピーによって解消され、境遇の近さから同胞のような関係へ。数ページしかないシーンにも関わらず、しずかのマーペースっぷりとまりなの口悪く突っ込む印象的場面がこのCPの幸せを願う読者達によって昇華された。最終回配信後から数多くの創作作品がSNS中心に拡散される。

 攻受については個人の嗜好で別れがち(記者的にはしず×かな)。読みの響きでまり×しずが一般的に扱われる。”しずかな”は「静かな」で言葉被りでSEO的に採用されなかったり、もともとGLのため攻受の概念が曖昧だったりするため、しずか×まりなの内容でも”まりしず”で表記されることが多い。

 

有識者コメント募集中

 

タコピーの原罪 関連グッツ紹介ーアニメイトー