カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

すみれ × かのん

 あんたはこのCP相性の良さがわかるのかい?通だね~、やっぱ分かる人にはわかるんだね~。「かのすみ」??いやいや「すみかの」だろ!!。不自由な日本語で攻受逆転させてんじぇねぇぞコラァ!!まあどちらでもウマい。

Liella!の現実解

 

平安名 すみれ × 澁谷 かのん

作品名 ラブライブ!スーパースター!!
プロデュース サンライズランティスKADOKAWA
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名  
澁谷 かのん 女性
平安名 すみれ 女性
   
二人の関係 アイドルグループ(GL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆☆ 玄人
愛称 すみかの、かのすみ
   
調査日 2022/7/15 まんかバースデー

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなど、多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 第四弾のスーパースター‼は従来の9人編成ではなく5人編成。甲子園出場はできないものの、少数精鋭の攻めの姿勢。また、主人公の澁谷かのんを伝統のカリスマ型でなく才能型主人公にするなど従来のセオリーから外れていることが多い。

苗字が珍しく、名前が書きやすい表記であることから政治家のような印象も受ける彼女たちはNHK対応もしており、新風巻き起こすニューエイジ集団なのだ。

 セカンドシーズンは学年が繰り上がり、新一年生メンバーも4人加わりついに甲子園への道が開ける。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

↓スーパースター!!

www.lovelive-anime.jp

 

2.キャラクター紹介

澁谷 かのん

 ちょっぴりヘタレイケメン主人公。内気・あがり症・口が悪いと今までの主人公とは思えないマイナス要素が多いものの、作詞作曲もできれば歌も上手いし顔もいい。一周回ってマイナス要素がギャップ萌えで可愛いと最早敵無し。完全OFF状態のお団子メガネスタイルですら可愛い。クール属性を活かせば他のメンバーを虜にする。女難の相は前作から引き継ぎスキル。押しに弱いタイプだけど、やるときはやる主人公。

 「学校が原宿周辺なのに名前渋谷じゃん!」と思ったそこの君、原宿は渋谷区だ。覚えておこう!

 

平安名 すみれ

 アニメ初登場時に名前が聞き取りづらくて、「へアンナ・スミレ」と聞き違え、見た目も相まってアメリカから来た助っ人外国人枠と勘違いした方は記者だけではないはず。実際は実家が神社の金髪日本人。子役でショウビジネスの世界で活躍していた実績ありのステージ経験者。ラブライブそのものには当初興味はなかったが、プロデューサーかのんの再三に渡る交渉の末、契約に至った。加入前からチームには貢献しており、クーカーの初ライブには照明担当としてアドリブでステージ上の彼女たちに客席の視線を一気に引き寄せる演出をする電気工事士としての腕前も持つ。

 

3.CPの魅力

 二人ともタイプは違えどお姉さん。故に保護対象がいると自然にリードしてしまう無意識イケメン達であるが、立場が対等ならばどうなるか?対等であれば遠慮はしない。それがこのCPなのだ。云いたいことは云うし気は使わない。これが本物のGLなんだよ。

 これがもし千砂都や可可であればはっきり攻受が決まってしまうが、かのんとすみれの場合は曖昧な感じがコクを引き立てる。雑な日常絡みほどウマい。

 創作ではかのんがダル絡み(甘えて)、すみれがツッコミ側に回る展開が多い。かのんが実質的に受け側に回るのはLiella!のCPとしては唯一すみれぐらい。他のCPが活躍すればするほど、オフタイム感溢れるこのCPが輝く玄人CP。

 もちろん解釈にもよるが、世に出回るCPのほとんどが、すみれ×かのんにも関わらず、語呂の良さから「かのすみ」がCP名として採用されがち。

 

有識者コメント募集中

ラブライブ! スーパースター!! 関連グッツ紹介ーアニメイトー