カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

メンメン × らん

 あのビジュアルで「らんちゃんは僕が守るよ」なって云ったときには眼球焼き切れちゃうよ。妄想が止まりません。はい。

祝:パムパム・メンメン人化おめでとう!

 

メンメン × 華満 らん

作品名 デリシャスパーティ♡プリキュア
プロデュース ABCアニメーション東映アニメーション
コンテンツ ☆アニメ
   
キャラ名  
華満 らん 女性
メンメン 男性
   
二人の関係 パートナー(NL)
   
公式・非公式  公式だろ(非公式)
世間的認知度 ☆☆ メンメン人化により急上昇中
愛称 メンらん・メンヤム
   
調査日 2022/9/24

 

 

※「映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!」の若干のネタバレ含みます

 

 

1.作品紹介

 この世の料理を司るもうひとつの世界「クッキングダム」。クッキングダムで大切に守られてきた全ての料理が書かれたレシピボンがブンドル団によって盗まれる。ブンドル団は料理の妖精レシピッピの収集も始め、それを阻止すべく人間界にエナジー妖精が派遣される。エナジー妖精の力を借り、プリキュアに変身しブンドル団と戦う物語。

 プリキュアシリーズ第19作品目。略称は「デパプリ」。ごはんがテーマで主人公が米好きということもあり、農林水産省もイチ押し。発表前情報が少なく情報解禁当日も主人公「和実ゆい」役の声優がWikipediaにも載っていない新人を採用するなど話題になった。

 ごはんがテーマということもあり、日曜の朝8時半かか飯テロが横行する。男性キャラクターが頻繁に登場するためCP創作も盛ん。恋愛的要素もあるが主人公ゆいは恋よりごはん派のため道は険しい。がんばれ拓海。

 

 2022/9/23に公開された「映画デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!」ではパムパムとメンメンが人化され、予告CMを見て多くのファンが発狂した。

 

↓公式HP

www.toei-anim.co.jp

 

映画HP

2022.precure-movie.com

 

2.キャラクター紹介

華満 らん

 よくしゃべるキュートな中学2年生。食レポが激ウマでSNS「キュアスタ」に食べたご飯の感想を投稿している。実家がラーメン屋ということもあり特に麺類が大好き。

一人称は「らんらん」で口癖は「はにゃ」。弟と妹がいるのでお姉さん的な面もある。

発明家として小道具作りが上手いが、学業についてはあまりよくない。

 本作3番目に変身したプリキュアで、変身後はキュアヤムヤムを名乗る。持ち技である「バリカッターブレイズ」で遠中距離から攻撃を仕掛けることが出来る。変身バング後の決めポーズが独特。初期メンバーにも関わらず、プリキュアになったのが遅かったため、ブンドル団により激マズ飯テロの被害に複数回遭った。

 

メンメン

 フルネームは「メンバーヌ・チュルチュルット・クルクルリン・グルタミンサン・メンドラゴン」。控えめな性格でドラゴンの姿をした男の子。周りへの配慮や気遣いが出来る。らんのパートナーとしてサポートしている。

一人称が「ぼく」で語尾が「~メン」

 映画で人化された姿はポーランドでピアノでも弾いてそうな見た目にファンは発狂。

金髪くせ毛の好青年で控えめな性格が各方面のファンに刺さりまくった。

SNSでは成長したメンメン人化verが描かれるなど、人気ものになった。

 

 

3.CPの魅力

  メンメンが人化する前から人気はあり、元気溌溂ならんと、控えめながらも一緒に喜ぶメンメンのような構図が主であった。メンメンの一人称が「ぼく」であることと、「らんちゃん」呼びの関係がコクを生み人気となった。

 映画でメンメンが人化したことでそのビジュアルによってメンメンファンが増える一方で、メンらんのCPが加速度的に人気が爆発した。今まで同い年のような関係であったが、人化したビジュアルのおかげで年上/年下の年齢差のついた関係として創作で扱われるようになった。どちらが年上かについては好みが分かれる。①人化したメンメンはらんより身長が低いこともあり、らんが姉メンメンが弟のような姉弟の関係。②メンメンがコメコメやパムパムの同年代よりもしっかり者で精神面で年上のような印象から、メンメン年上/らん年下のような関係。どちらも人気であり創作作品が映画公開前から増加している。

 二人ともパートナー関係なので、改まって二人を表す表現自体が根付いていない。タグ付けなどのために「メンらん」「メンヤム」などがCP名として採用されている。

 

有識者コメント募集中

 

デリシャスパーティ♡プリキュア 関連グッツ