カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

以蔵 × 卑弥呼

スマホゲームFGO邪馬台国イベントで生まれたCP。「ダーオカ君」と「何じゃあぁ」から生まれるお姉さん×年下男子の関係

 

岡田以蔵 × 卑弥呼

 

作品名 Fate/Grand Order
原作者 奈須きのこ
コンテンツ ゲーム・マンガ・舞台・アニメ
   
キャラ名 性別
岡田 以蔵 男性
卑弥呼 女性
   
二人の関係 イベントで一緒(NL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆(存在に気付いている人もいるが認知度はかなり低い)
愛称(筆者考案) 卑以・以卑・いぞみこ
   
調査日 2020/10/25

 

1.作品紹介

人気コンテンツFateシリーズをスマホゲーム化。他のスマホゲームとは比べ物にならないほどの、文字数で重厚なストーリーを作り出す。FGOから入った新参者もPC時代からの古参も満足させる大人気ゲーム。

 

↓公式サイト

www.fate-go.jp

 

 

2.キャラクター紹介

岡田以蔵

歴史では幕末の土佐藩士で幕末4大人斬りFGOではヘタレ童顔イケメン。土佐弁で暗い過去もあり、女性からの人気が強い。他の英霊と比べて、仕切りが低く親近感が湧きやすい。創作ではツンデレ的要素も多い。史実とゲームキャラ性格がマッチし、魅力的な要素がふんだんに詰まっているFGOではいじられがちだが、帝都聖杯奇譚では殺雑と仕事をこなすドライな面も持っている。坂本竜馬とのCPが特に人気。産みの親は経験値先生である。

 

卑弥呼

歴史では邪馬台国の女王。FGOでは細かいことを気にしないお米・ハマグリ大好き天然健康的女性。弟がいる設定のため、お姉さん属性あり。女王ではあるがそれを感じさせない、面倒見の良さやわんぱくさがある。しかし、必要とされると未来予知の能力を使い統治者として国を導く。女王のときはお淑やかにふるまい普段の元気いっぱいのお姉さん感はない。

 

3.CPの魅力

もちろん歴史では接点のない二人。史実ありえない組合せではあるが、FGO邪馬台国イベントで組み合わさる。FGO上での卑弥呼と以蔵の年齢関係は明記されていないが、卑弥呼が以蔵を「ダーオカ君」と呼んだり、以蔵のことを気に掛ける卑弥呼の関係は年上女性と弟的男の子を彷彿させる。卑弥呼がお姉さんというよりお母さんに近い扱いだが、嫌々卑弥呼に世話される以蔵が絵になる。以蔵さんの年下男子感が引き立つ。また、腕力では卑弥呼が勝っているため逆らえず口で抗議する以蔵さんがかわいい。卑弥呼に可愛がられる以蔵展開もいいし、互いに恋愛対象として考えたこともなかったのに突然意識し始めるの展開もよい。以卑の魅力に気付いている人もいるが、創作品はほとんど存在しない。

 

有識者コメント募集中