カップリング調査れぽーと

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻む活動中。オタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。

夢結 × 梅

 可愛い後輩もいいけど気楽な同級生が一番だよね!一匹狼の二人が織りなす三年目のカップル並みの距離感。攻受については好み・解釈が分かれるところ。当記事では夢結×梅を主として扱う。同級生腐れ縁コンビ。

 

白井 夢結 × 吉村・Thi・梅

作品名 アサルトリリィ
プロデュース AZONE INTERNATIONAL×acus
コンテンツ ☆ドール・小説・アニメ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
白井 夢結 女性
吉村・Thi・梅 女性
   
二人の関係 同級生(GL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆ 認知0で無いが創作がほぼない
愛称 夢梅・梅夢・ゆいまい・まいゆい
   
調査日 2020/12/26

 

1.作品紹介

 謎の大型生命体「HUGE」から人類を守るべく科学と魔法の力を結集した決戦兵器「CHARM」を手にした少女達が一人前の戦闘員「リリィ」になることを目指し、リリィ養成機関での日々を送る学園物語。

 ドールメーカー:AZONE INTERNATIONALと創作集団acusのコラボによって生まれた、武器×美少女メディアミックスコンテンツ。ドールはもちろん、小説・アニメ・舞台と広く展開。このコンテンツの最大の魅力はドールメーカー:AZONEがプロジェクトの中心にいることもあり、ドール関連商品が非常に充実している。この作品をきっかけにドールへ興味を持った方も増えつつある。アニメ化に伴い人気爆発中。

↓プロジェクト公式サイト

www.assaultlily.com

assaultlily-pj.com

↓アニメ公式サイト

anime.assaultlily-pj.com

↓AZONE公式サイト

www.azone-int.co.jp

↓acus公式Twitter

twitter.com

 

2.キャラクター紹介

白井 夢結

  百合丘女学院を代表する戦闘面に秀でた2年生。ストイックな性格で自分に厳しい。能力「ルナティックトランサー」使用すると戦闘力強化と引き換えに精神が不安定になる。アニメでは主人公:梨璃とシュッツエンゲル(パートナー関係)であり、梨璃を導く存在として支え合っている。

 

吉村・Thi・梅

 ベトナム出身でおおらか性格の緑髪。一柳隊の保護者サイド。面倒見の良い性格で情緒不安定(恋愛)な一柳隊のメンバーを要所で支えるムードメーカー。シュッツエンゲルは誰とも組まず気まぐれに行動する。後輩をたぶらかす彼氏面が目立つ。

 

3.CPの魅力

 一柳隊の2年生コンビ。隊の中では先輩として1年生組を支える保護者二人でもありそれぞれ可愛い後輩である梨璃や鶴紗の面倒を見る。隊結成前から同級生として交流があり友人関係。この二人を語る上で重要になってくるポイントは隊結成前の交友の解釈である。甲州撤退線により夢結のシュッツエンゲルである美鈴を失い傷ついていた。周りに対し壁を作り近寄りがたい空気を出していた。一方の梅は別の戦闘(95組椿組レギオン壊滅に対応するための迎撃隊として梅は参加)で傷ついた仲間・クラスメイトを励まして回っていた。性格が変わってしまった夢結のことも気にかけており梅は嫌がる夢結にも積極的に話しかけた。そんなこともあり数少ない夢結の友人として梅は信頼を得た。

 設定や作中では多くは語らえていないが、あの気難しい夢結を梨璃より先に攻略した梅の手腕たるや。他のシュッツエンゲルCPと違い同級生同士なため”気の許せる心の支え”という要素が強い。この心理面を読み取った創作が主。展開としては①傷ついた夢結を慰める梅。②梅の気軽なスキンシップの積み重ねが夢結の感情を爆発させて実力行使に出て困惑する梅。③いつも明朗快活な梅が傷つき誰にも甘えられないため夢結を頼るなど。基本軸は不器用で感情をうまく出せない夢結と優しく受け止める梅。ラブラブ恋人といより、なし崩し的に相手を頼った形。それぞれ後輩とのCPの方が圧倒的人気だが先輩としての面が強調されるほど、そのギャップが刺さるメタ的CP。

 

有識者コメント募集中