カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

炭治郎 × しのぶ

竈門炭治郎 × 胡蝶しのぶ

 

作品名 鬼滅の刃
原作者 吾峠呼世晴
コンテンツ マンガ・アニメ・舞台・ゲーム
   
キャラ名 性別
竈門炭治郎 男性
胡蝶しのぶ  女性
   
二人の関係 仕事の先輩(NL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ★★★(非常に人気)
CP愛称 炭しの
   
調査日 2020/10/25

 

 

1.作品紹介

 原作は週刊少年ジャンプで2016年11号より連載している。

 時は大正。主人公の炭治郎の家に鬼がやってきて家族を失い、妹の禰豆子を鬼にしてしまう。家族を殺した鬼を討つため、鬼殺隊となり活躍する話。

 原作は完結している。映画化もされており、社会的ブームとなった国民的人気作品。

 

↓公式サイト

kimetsu.com

 

2.キャラクター紹介

竈門炭治郎

 鬼滅の刃の主人公。鬼に殺された家族の仇討ちと妹の禰豆子を鬼から人間に戻すために、鬼殺隊に入隊する。明るくまじめで、周りのみんなから好かれている。努力家で優しい性格。家族・仲間思いで自分の信念を曲げない実直な面もある。少年らしいあどけなさもあり、純粋・素直なところもある。

 

胡蝶しのぶ

 鬼殺隊の主力隊員。美人で藤の毒使い。蝶をモチーフにした髪留めと羽織を身に着ける。見た目の美しさに反して、戦闘時は残酷でエグイ。医術にも精通しており、炭治郎たちが負傷したときは回復までのサポートをした。初登場時の印象は冷酷なキャラであったが、話が進むにつれて優しい大人の女性の一面を見せる。鬼殺隊の母親のような部分もある。

 

3.CPの魅力

 年下男子×年上お姉さんの構図。年上女性の魅力にドキマギする炭治郎。原作でも急接近したしのぶに赤面する炭治郎の描写が存在する。炭治郎が15歳でしのぶが18歳、意外と歳は離れていないが、現実でも中3の男子から見た高3の女子は大人に見えて緊張するものだ。それでもしのぶも炭治郎からの直球の誉め言葉に動揺してしまうあたりは年相応の女性なのだ。

 創作では主に2つの軸。①しのぶが炭治郎を魅惑し炭治郎が赤面する②炭治郎がしのうに素直に好意を伝え年上としての威厳を保っていたしのぶが照れる展開。また、この軸起点に炭治郎がしのぶにぐいぐい攻める展開もあれば互いに相手の好意に照れてしまう展開もある。話の軸がしっかりしている分、創作の自由度が非常に高いCP。

 

 

有識者コメント募集中