カップリング調査れぽーと

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻む活動中。オタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。

桜 × リン

  親友には云えない秘密。密会を重ねるほど、深まる罪悪感。最初は友人のため・妹のためだったのに、いつから貴方に逢うのが目的になったんだろうか。ゆるキャン△が生んだ背徳的CP。

 

各務原 桜 × 志摩 リン

 

作品名 ゆるキャン△
原作者 あfろ
コンテンツ ☆マンガ・アニメ・ドラマ
   
キャラ名 性別
志摩 リン 女性
各務原 桜 女性
   
二人の関係 主人公(なでしこ)の友人と姉
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆ 後ろめたさがある
愛称 さくリン
   
調査日 2021/3/13

 

1.作品紹介

 女子高生×アウトドアがテーマのガールズストーリー。見終わると急にカップ麺が食べたくなるアニメ。従来のキャンプ=「アメリカのボーイスカウト」的偏見を破壊し、アウトドアの気軽さとオープンな趣味として世間のイメージを変えた。昨今のキャンプブームの立役者。また、アニメ一期OP「SHINY DAYS」もヒットしアニメを見ていない一般層まで浸透した。ドラマ化・アニメ2期もスタートし、マンガ売り上げも上々な人気作品。キャラクターの名前に中部圏の地名が採用されているが主な舞台は山梨県及び東海エリア。

 

↓原作

comic-fuz.com

 

↓アニメ公式

1期

yurucamp.jp

 

2期

yurucamp.jp

 

ポータブルサイト

yurucamp.jp

 

ドラマ

www.tv-tokyo.co.jp

2.キャラクター紹介

志摩 リン

 本作の主人公。おじいちゃんの影響でキャンプが趣味になり、高校生でソロキャンをするほど。キャンプ以外の趣味は読書であり、キャンプ先での読書も目的の一つ。髪が長く頭の上でシニヨンにしている。愛車のヤマハのビーノ、焚火の際にはメタル賽銭箱を使用している。

 

各務原

 もう一人主人公:なでしこの姉。ポーカーフェイスでクールな大学生。妹想いでちょっぴり過保護。怒るとめっちゃ怖かったり、たまに抜けているところがギャップ萌えポイント。愛車は日産のラシーン

 

3.CPの魅力

 なでしこ保護者組として陰ながら?なでしこを応援していた二人。出会いもなでしこがキッカケであり、その交流もなでしこが一緒にいる場面がほとんど。互いを「なでしこの姉」・「なでしこの友人」でしかなかった。むしろ恋敵と思われた二人であったが、事件はなでしこの知らないところで発生する。 なでしこのソロキャンを心配し居合わせしまう。その後、なでしこの無事を確認すると桜がリンを食事に誘い市街に消えていった...

 事実としては「なでしこの知らないところで密会し秘密を共有している」だけではあるがSNS上でCP考察班がざわめき始め、さくリンの可能性に気付いてしまった。イメージカラーも同系色。長身大学生×低身長高校生・ロングヘア同士でポンパドール×シニヨンとビジュアル的にも絵になる。決定力に欠けていた接点も解決した今、さくリンCPが爆誕した。CPの性質上「なでしこには二人の関係を知られていない」ため、秘密の関係としてなでしこに対して後ろめたさや罪悪感のある背徳的CPになってしまった。これがスパイスになり魅了される人が増えている。

 創作では接点が少ない&桜の情報が少ない故、展開はバラバラであり創作者の好みが強く反映されている。「二人とも感情を普段は表に出さない・無表情」・「他のキャラより大人びている」・「なでしこに対して秘密や罪悪感」の匙加減が難しく、一歩間違えると昼ドラ的展開になってしまので取り扱い注意。

 

有識者コメント募集中