カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

侑 × しずく

ゆうしずを幻想だとは云わせない。2期5話がゆうしずの存在を証明した。

せつあゆに気を取られてゆうしずに気が付けない素人は桜坂監督の術中に嵌っている。最後に結ばれれば万事問題なし。

 

高咲 侑 × 桜坂 しずく

作品名 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
プロデュース KADOKAWAランティスサンライズ
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名  
高咲 侑 女性
桜坂 しずく 女性
   
二人の関係 同じ同好会の先輩後輩(GL)
   
公式・非公式 密会デート済(非公式)
世間的認知度 ☆ 急上昇中
愛称 ゆうしず
   
調査日 2022/5/4

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなどの多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 

 そんなラブライブシリーズ第三弾として「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」は従来のグループアイドルから一転、ソロアイドルとしてお台場にある学園の同好会の話。アニメでは領域展開を発動したライブシーンがあるなど制作人の力の入れ具合が窺える。2期が始まり3人の追加戦士が加わり新たな展開を迎える。

また、主人公侑の存在が他シリーズと比べCP要素多めとなっている。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

www.lovelive-anime.jp

 

2.キャラクター紹介

桜坂 しずく

 演劇部と掛け持ちでスクールアイドル同好会に所属する。ロングヘアーでお嬢様結び&リボン1年生の演技派アイドル。最近は監督としての地位も築きつつ、桜坂劇場で2期5話はファンを唸らせた。見た目の印象から同人では嫉妬深いキャラにされがち。

 スクフェス「No.0001」であり、かなり古参。転入生総選挙で勝ち上がってきたシンデレラガール。

 

高咲 侑

 アニメオリジナルキャラクター。ゲームの主人公(プレイヤー)ポジションをキャラ化。名前は投票により決定された。虹ヶ咲の10人目の登場人物。あくまでもアイドルではなくマネージャーとして周りを支える。アイドル好きでメンバーのアイドル活動を応援する。歩夢とは幼馴染みである。天性の女たらしで最早三角関係どころでは済まない。

 

3.CPの魅力について

 アニメ1期の時点ではほどんど絡みは少なかったが、2期がら急接近。

対侑の二大巨頭たる歩夢・せつ菜を出し抜き、デートを敢行。一挙にゆうしずの地位を押し上げた。歩夢・せつ菜と違い、侑は2年しずくは1年であることから先輩後輩の関係。しずくの大人びた印象なのに後輩なのがミソであり、ゆうぽむ・ゆうせつとの決定的違い。セクシー路線・後輩路線の使い分けで対侑CPの差別化を進めている。

1期11話のゆうぽむ既成事実があるためどうしても、ゆうぽむ前提のゆうしずで創作は描かれがち。創作展開としては①女たらし侑を歩夢・せつ菜から奪取すべく、演技派しずくが計算に基づいた策で侑を篭絡しにかかる②しずくの淡く切ない心情描くなど、基本はしずく目線が多い。

 対侑で歩夢・せつ菜と比較するとしずくはどうしても負けヒロイン感が強いが、ゆうぽむやゆうせつが輝けば輝くほど、ゆうしずが美味しくなる関係。昼ドラ展開を期待しつつ今後の動向に注目する。

 

有識者コメント募集中

ラブライブ! 虹ガク 関連グッツ紹介ーアニメイトー