カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

澤 × ペコ

ネットが生んだ強幻覚CP。最初に見つけた方はノーベルCP賞を贈呈したいぐらいの発見。次期エースの二人が生み出すシュデリンガーCP。「公式で描かれていないだけでそのCPは公式で存在する」。まほちょびより因果関係は不明だが、恐ろしいほど、よくできたCP。

 

澤 梓 × オレンジペコ

 

作品名 ガールズ&パンツァー
原作 株式会社バンダイナムコアーツ
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ゲーム
   
キャラ名 性別
澤 梓 女性
オレンジペコ 女性
   
二人の関係 同じアニメに出演する(GL)
   
公式・非公式 非公式
世間的認知度 ☆ 熱烈なファンが存在する
愛称 澤ペコ・ペコ澤
   
調査日 2020/10/31

 

1.作品紹介

 茶道・華道があるように乙女の嗜み戦車道が存在する世界。女の子×戦車の組合せをしつつ血生臭い戦闘シーン無。それなのにメカオタを黙らせる、戦車への情熱あふれる作品。この作品は非常に手が込んでおり、戦車の描写はもちろん・情景のオマージュや・画面端に出てくる小物までこだわりが溢れている。下手に粗探ししようものなら火傷するため、皆一様に「ガルパンはいいぞ」と発言する。もちろんストーリーやキャラクターも魅力的であり、放送前の下馬評を覆し大人気コンテンツとなった。

 また、舞台となった大洗の町おこしは大成功しており、アニメ放送が終わった今でも週末大洗に通うオタクで賑わっている。茨城県都道府県魅力度ランキングで最下位を脱出できたのもガルパンの存在無には語れないだろう。

 

↓公式サイト

girls-und-panzer.jp

 

ガルパン町おこしについて

www.zck.or.jp

 

 

2.キャラクター紹介

澤 梓 

 主人公と同じ学校・大洗女子学園に所属する一年生チームのリーダー。個性の強い他の一年生メンバーのまとめ役でもあり慎重派で苦労人。実質的次期エースとして創作で描かれる場面も多い(公式では明言はない)。スピンオフ作品では主人子である西住みほ(現エース)に憧れがあり、日々精進している。

 

オレンジペコ

 イギリスをモチーフにした聖グロリアーナ女学院に所属する一年生。隊長ダージリンに付き添い、ダージリンの格言の出典先を説明してくれる。解説キャラ的な一面もあり、大洗の試合を観察しながら状況の分析をしてくれる。こちらも次期エースとして描かれており、準公式で紹介されている。

 

 

3.CPの魅力

 この二人の接点はほぼない。せいぜい、ライバル校の生徒か大学選抜で共に戦ったチームメイトと限りなくない。また、公式アニメでは一度も二人が一緒に写るシーンは無い。共通点は1年生であることと次期エース(候補)であること。この僅かばかしの接点に気付いた天才が、発見したCP。共通点だけをネタに創作が行われる。公式で描かれてないため、創作における制限はほぼ皆無であり展開も千差万別。ライバルとして意識し合うスポ魂的展開もあれば、同級生の女子として付き合う展開もある。澤ペコもペコ澤も両方存在するが澤ペコのほうが主流である。

 

有識者コメント募集中