カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

メッサ― × カナメ

 いやいやいやいや、まじですか?まじすか?いやいやいやいやえ?あ?え?うそでしょ?いやいやいやいやまじすか?え?は?うそでしょ?なんで?なんでなん?あ?え?無事なやつ?11話で出てくるやつ?え?出てこない?うそでしょ?え?は?あーえ???(マクロスΔ10視聴後)

Δ大人CP。

 

メッサ―・イーレフェルト × カナメ・バッカニア

作品名 マクロスΔ
原作 河森正治スタジオぬえ
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名 性別
メッサ―・イーレフェルト 男性
カナメ・バッカニア 女性
   
二人の関係 歌姫と護衛(パイロット)
   
公式・非公式 公式で幸せになってくれ(NL)
世間的認知度 ☆☆☆ Δ人気CP
愛称 メサカナ
   
調査日 2020/12/17

 

1.作品紹介

 歌ありメカあり三角関係ありの大人気マクロスシリーズ。Δはなんと歌姫が5人でアイドルグループ。自我を失い狂暴化する「ヴァ―ルシンドローム」の鎮静化のために歌う音楽戦術ユニットワルキューレの物語。ワルキューレのライブも人気で圧倒的歌唱力でアニメアイドル戦国時代中でも活躍し続ける。マクロスシリーズ初オリコン週間ランキング1位獲得!!!!!!ヤックソーデカルチャーな作品。

 

↓公式サイト

macross.jp

 

 

この先、ネタバレあり!!!!!!未視聴の方はご注意Δ

 

 

 

 

 

 

 

 

以下、ネタバレ含む

 

 

 

 

 

 

 

2.キャラクター紹介

カナメ・バッカニア

 ワルキューレを支える最年長リーダー。溢れ出るお姉さんオーラー全開でマネジメント管理もこなす。ワルキューレ所属前は元ソロアイドルとし活動していた苦労人。凛々しく頼りがいのあるお姉さんだが、天然な部分もある!(天然な部分もある!)。また、趣味が渋いとこもある。この辺のギャップがたまらなく可愛い。大人びたカッコよさやギャップ萌えでファンからの人気を集める。

 

メッサ―・イーレフェルト

 不器用口下手生真面目クールモヒカン。Δ小隊エースパイロット。ヴァルキリー操作はピカイチで「死神」の愛称を持つ。ヴァ―ルシンドロームを発症しており、カナメの歌声によって正気を取り戻した過去がある。それ以来、カナメを尊敬・感謝している。しかし、ヴァ―ルシンドロームは完治しておらず発作的に発症する症状を録音してあるカナメの歌を聞いて抑えている。ヴァ―ルシンドロームの症状が悪化し後方勤務に転属する予定だったが、最後の出撃の際にカナメの前で殉職する。

 

3.CPの魅力

 作品序盤から恋匂わせるシーンは多かった。妙にカナメに敬意や優しさを見せるメッサ―。その理由がメッサ―の過去にあった。それが後方転属直前に判明し、カナメにも伝わる。ハヤテやフレイアをはじめ、多くの視聴者がこの情報に衝撃を受けメッサ―とカナメが急接近する。情報を処理しきれないまま戦闘に突入し、カナメの危機に駆けつけるメッサ―。ヴァ―ルシンドロームの症状ギリギリの状態でカナメも歌をリクエスト。美雲・フレイアのリードボーカル不在の中でカナメはリクエストに応え、強敵との戦闘に臨む。メッサ―は不穏なフラグが流れ、殉職してしまう。そのシーンに言葉を失う視聴者。実は生きている展開に期待して観た11話は葬式回。こんなに悲しくて苦いCPを見せつけられた視聴者は開いた口が塞がらなかった。

 ワルキューレ古参ファンカナメ推しのメッサ―とその想いを直前に知らされたカナメ。ハヤフレのような淡い恋ではないが、大人な恋展開が人気を集める。王道展開は原作に忠実な苦くて儚い恋模様ではあるが、カナメの天然可愛さにむっつりメッサ―が悶える展開が人気。自覚してないカナメに絶対に顔に出さないメッサ―の壮絶な戦いである。原作が悲しすぎるため、創作でのイチャラブ展開の幸せ度が高い罪深きCP。

 

有識者コメント募集中