カプ調査れぽ

アニメ・ラノベ・マンガのカップリングを調査し、歴史に刻むオタク向けCPまとめサイト。検索0件CPからオタクを救う。それがカプ調査れぽなのだ!!

かのん × 千砂都

 かのクゥをエアーズロックだと例えるのなら、かのちぃは大気圏。Atmosphereなのだ。他のCPとは別格の存在にて、王道・覇道を超え最早概念。我々人類では変えることのできない世界事象になってしまった幼馴染みCP

 

澁谷 かのん × 嵐 千砂都

作品名 ラブライブ!School idol project
プロデュース サンライズバンダイナムコアーツ・ブシロードKADOKAWA
コンテンツ ☆アニメ・マンガ・ライブ・ゲーム
   
キャラ名  
澁谷 かのん 女性
嵐 千砂都 女性
   
二人の関係 アイドルグループ(GL)
   
公式・非公式 概念
世間的認知度 ☆☆☆概念
愛称 かのちぃ ちぃかの
   
調査日 2021/9/12

 

1.作品紹介

 ラブライブプロジェクトとはアニメアイドル戦国時代の口火を切った立役者。各企業の長所を生かしたメディアミックスを展開し、瞬く間に人気を勝ち取った。その人気っぷりは凄まじく、秋葉原に四天王が生まれたり、4/1配属の新入社員が入社式に来ないことが起きるなど社会現象になった。人気のキッカケとなった歴代アニメシリーズは起承転結が1話にまとまった内容や違和感のないCGライブシーンなど、多くのファンを魅了させた。今なお最前線をかけ走る大人気シリーズ。

 第四弾のスーパースター‼は従来の9人編成ではなく5人編成。甲子園出場はできないものの、少数精鋭の攻めの姿勢。また、主人公の澁谷かのんを伝統のカリスマ型でなく才能型主人公にするなど従来のセオリーから外れていることが多い。

苗字が珍しく、名前が書きやすい表記であることから政治家のような印象も受ける彼女たちはNHK対応もしており、新風巻き起こすニューエイジ集団なのだ。

 

↓公式サイト

www.lovelive-anime.jp

↓スーパースター!!

www.lovelive-anime.jp

 

2.キャラクター紹介

澁谷 かのん

 ちょっぴりヘタレイケメン主人公。内気・あがり症・口が悪いと今までの主人公とは思えないマイナス要素が多いものの、作詞作曲もできれば歌も上手いし顔もいい。一周回ってマイナス要素がギャップ萌えで可愛いと最早敵無し。完全OFF状態のお団子メガネスタイルですら可愛い。クール属性を活かせば他のメンバーを虜にする。女難の相は前作から引き継ぎスキル。押しに弱いタイプだけど、やるときはやる主人公。

 「学校が原宿周辺なのに名前渋谷じゃん!」と思ったそこの君、原宿は渋谷区だ。覚えておこう!

 

嵐 千砂都

 ういっすういっすういっすーー!!名前が古代エジプトみたいなダンス担当&今回の幼馴染み枠。みんなビジュアル初見で助っ人外国人枠と勘違いしたファンも多いが日本人。丸いもが好きでたこ焼き屋のバイトをしている。幼いころは泣き虫で気の小さい性格だったが、かのんに守られて、かのんのためにダンスを極めることを決意する。かのんのためにしれっと大胆な行動をとることまでする隠れ過激派。「主人公そばにずっといることが全てでは無い」という歴代幼馴染み枠には無いビックスケールの持ち主。

 

3.CPの魅力

 スパースター!!1~3話まではかのクゥフィーバーで薄れゆく幼馴染み枠最強説に危機感を感じていたが、クールの折り返し6話にて圧倒的な力の差を見せつけ盤石な地位を我々視聴者に印象付けた。当初は千砂都が一方的に秘かな想いを寄せる展開が予想され、前作歩夢のようなスパー拗らせ事件を彷彿とさせる展開を匂わせていた。しかし、実際は相思相愛どころかお互いのために行動することが大前提であるかのような振る舞い。このCPはもはや概念なのである。スーパースター!!のストーリーにおいてどれだけ他のメンバーとかのんがどれだけ仲良くなろうと、この概念CPの前には他のCPなどお遊びでしかない。比較すること自体が間違いなのだ。歴代でかつてないほど最強の幼馴染みCPがここに爆誕した。

 創作はかのん×千砂都と千砂里×かのんが混在している状況であるが、伝統的な表記にならいかのん×千砂都が主流。またCP名が「かのちぃ」「ちぃかの」と千砂都が「ちぃ」と略されているのはバンドリCPと区別するための不自由なCP名となったが、お互いの呼び方が「かのんちゃん」「ちぃーちゃん」であることから「ちぃ」と略されたことでより親密感を生むCP名となった。

 

有識者コメント募集中